2021年02月13日

2021/2/13早天メッセージ

本日の聖書箇所は、リビングライフにしたがって、マタイによる福音書13:18-30です。

本文とメッセージはこちら

実を結ぶ者となりましょう。
それのために、みことばを聞いて悟らないままでいないようにしましょう。
踏み固められた道のように、礼拝が単なる習慣になってしまわないように。
分からなかったら、祈って聖霊によって聞き、自分のこととして考えることです。
またそのために、根をしっかりとはりましょう。
みことばに根ざして行動し、また人生の基盤をみことばの価値観によって据えることです。
さらにそのためには、惑わしになるものがあったら、それを取り除けましょう。
生活からもまた思いからも。

そして、「みことばを聞いて悟り」、多くの実を結びましょう。
悟りたいという、謙遜で主に従順な思いの、「良い地」のような心でありましょう。

次のたとえも大切です。
「天の御国」に「毒麦」があるのは奇異に感じるかもしれませんが、これは死後に行くところの天国ではありません。
神の支配ということです。
この世は神様が支配していますが、悪や神への反逆が横行しているのは、それも神の権威の中にあるのであって、神様は悪が明らかになるまで、放置しておられるという側面もあるということです。

人間の好き放題、不信仰が続けられるからといって、神をあなどってはなりません。
世の中もそうですが、もしも自分の心の中に毒麦のようなものがあると気づいているなら、それを取り除けましょう。

祝福を祈ります。
posted by DJshuntaro at 05:00 | Comment(0) | バイブルメッセージ